nana_li’s blog

産休中 日々思ったこと

初マタOL日記

はじめまして

nanaです。

 

現在産休中のOLです🙇‍♀️

初マタなので不安でいっぱいにならないように

息抜きとして日記をつけようかなと思いました。

 

(その日に感じたことを想いのままに書いてるので変な感じになっていてもスルーしてください笑)

 

 

お腹の子は現在35wなのでもう臨月間近です✨

無限の食欲と体重管理に悩まされてます、、😂

 

 

産休中のため、お仕事はお休みしているのですが

仕事好きな私にとってはなんだかモヤモヤもあり、、、

もちろん出産できること、子供を授かれたことは、この上ない幸せです。

ただ、いままで積み上げてきたキャリアをストップしなくてはならないという点で非常にモヤモヤしていました。

 

負けず嫌いな性格なので、

後輩に先に出世されてしまうのが悔しかったり、

収入が少なくなることに、自分は何しているんだろうと考えてしまったり、

仕事の毎日だったので何をしたらいいのか分からず、、、

こういったモヤモヤを落ち着かせるために資格の勉強をしています😢

 

 

初めての産休なので、育休明けの仕事復帰時はどの業務を行うのか、、、ついていけるのか、と今から心配です。

もちろん子育てにもしっかり励みたいのでどちらも両立したいです。

 

 

そこで最近女性のセカンドキャリアについて調べてみました。

資格がないと雇ってもらえないかも、、、などの不安だったり、一度退職したけれど、40代・50代で再度正社員で復帰したいが選択肢が少ないなどの意見を目の当たりにして、、まだまだ女性がいくつになっても好きな場所で働ける環境は整っていないのかなと感じました。。。

 

 

実際私の母も現在正社員ではありますが、会社の移転で片道2時間のところに毎日通っており、転職しなよと一緒に転職サイトを見ましたが

資格ないとダメ・契約社員・〇〇歳以下のみ

などの結果ばかりで落ち込んだのを今でも覚えてます。

 

実際このようなことで悩まれてる方っていらっしゃいますかね??

 

なんだか、女性がいくつになっても働きやすい社会になったらいいなって思った1日でした🙇‍♀️